SSブログ

ヤバイ 夫が会社で昇格した日、社長「タヒ亡時に八千万の保険に入ってくれ受取はうち社長だ」. [仕事]




スポンサードリンク





むかし夫が働いていた会社でのこと。


規模は大きくはなかったけれど本社は名古屋にあり、小さいけれど自社ビルだった


他に横浜、仙台、富山、札幌にも支店があった。


夫はその内の1つの支店で管理者をしていた。


最初は1社員だったけれど、その前の管理者が首になり社内では売上成績が高かったので昇格しました。


しかしそんなある日、社長から生命保険の話をもちかけられました


タヒ亡時に8000万、入院時にもお金がでるもの。しかし受取人は社長という。。


社長にきいたら、いざというときはその金は会社の運営資金に回したいし


奥さん、いくらか欲しいんか?って云われました。


受取人はうちや掛け金の何割かは給料から天引きやだって。。


会社では雇用保険から健康保険、年金も引かれていたし労災だって降りるはずで、


まして普通に夫婦共に生命保険に入っていて、


何で他人の社長が8000万なんていうものに本人や妻の私が承諾しなきゃならないのか?憤りと不信感を感じました。


本社の人にきいたら、以前に首になった管理者は拒否したら切られたらしい。


もう社員の命も掛けのコマ的なのに、あったまきちゃってさぁ、


私は社長に電話で怒鳴りちらかしました。


しかしそれが良かったのか?保険には入れられず首にもなりませんでした。







20190630134846.png











保険金サツシ“ンと言う言葉が頭をよぎりました。


150:


>>147


まあ正直言って、ごく普通のよくある話なんだけど(悪い意味はない)


優秀な人が亡くなると会社的に困るから、保険をかけるなんて普通


やってないか会社なんてそれこそ少ないだろうってイメージ


保険会社もよくそんな話で勧誘に来るしね


151:


>>150


まあそれだったら会社の金でやれよっつー…


153:


>>151


だから何割かは払う気があるんでしょ


普通その手の保険は1円ももらえんよ


裁判沙汰になったことはあるけど


156:


>>153


>奥さん、いくらか欲しいんか?って云われました。


一円たりとも払う気なさそうなんだが


149:


不慮の事故とか怖い怖い


昔裁判になってたね


掛金給料から天引きしときながら金は会社に入ってたとかいう


そんでもって遺族が数家族居て集団訴訟とかしてた


あの頃はふーん大変だなと適当に思ってたが今思えばなんか後ろでおどろおどろしい物が見え隠れ


数家族…つまり数人…何でそんなに居なくなってるん…

8
4
コメント
あなたのコメント...
キューピーちゃん
21日前
6
今 他人受け取り人にはなれませんはずですよッ?
返信
1 件すべての返信を表示
タロ
21日前
5
全然当たり前!ここは日本だぞ! 蟻になり働け! リスクとリターンの共有だろ!
返信
お見事ばんばんひゅー
21日前
4
まあ普通だね。遺族にいくら払うかは社長が決めること。
返信
べーやん
21日前
4
経営者保険はそんなもんです




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。