SSブログ

姉「子供の奨学金の保証人になって欲しい」自分「1200万はさすがに無理」→凄い険悪になった…。年収600万くらいのくせにそんな高い学校行かせるのも理解できない。 [ゾッとする]




スポンサードリンク


20190701014456.png

950:

実姉から奨学金の保証人になって欲しいと言われて断ったら凄い険悪になった

1200万はさすがに断るわよ

しかも年収600くらいのくせにそんな高い学校行かせるのも理解できない

「払えなくなったら退学させるから迷惑はかけない」って言うけど

払えないから借りるんだよね?

スタートから借金なのによく保証人になってと言えるよね

「名前だけ貸して」「迷惑はかけない」って詐欺かよ

951:

>>950縁を切ってでも印鑑押したらアウト

知り合いでエライ目にあった人を知っている

身内だからこそ馴れ合いになってはいけない

952:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:23:35.57

うん絶対押しちゃダメだよ

後悔するよ

953:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:24:55.27

>>950

今それで自己破産してる人いるんだから絶対だめ

954:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:27:33.38

>>951

>>952

>>953

ありがとうございます

「まさか断られるとは思わなかった」と嫌味言われてキレられてるけど旦那も反対だし

このまま断わり続ける!

連帯保証人は本人の父親だから保証人は名前だけと説明されたけど結局払えなかったらこっちに来るのよね?

955:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:32:31.75

>>954

くるくるくる

旦那さんが反対してるってことを全面に出して戦って

お姉さんの義実家や義兄弟に頼めばいいのにね

957:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:35:08.20

>>954

連名でお金借りるのと同じよ

961:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:41:42.85

>>954

全力で断るに決まってるじゃんね

962:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:42:48.81

>>961

ほんと全力で逃げて~物件

956:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:34:02.90

身の丈に合った教育を受けさせろ!

借りなきゃ行かせられない学校なんか行かせるな!なんでこんな基本がわからないんだろうね

958:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:37:31.96

>>950

1200万てすごいね。

どういう学校なんだろう。

959:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:38:01.32

薬科大とか医大なのかな

それならまだわかるけど、文系私立ならその後の人生お先真っ暗よ

今ニュース板で話題になってるじゃないの

960:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:39:11.67

1200万って、薬学部?

それとも授業料だけではなく、下宿の家賃や生活費込みなのかな?

963:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:43:21.94

ありがとうございます

私立の薬学部で6年間通うみたい

たぶん他にも借金してて誰にも保証人になってもらえないと思う

966:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:44:36.11

名前だけの保証人なんてあるわけないべ

連帯債務者なんて夫のですらならねーよ

967:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:45:33.25

授業料200万×6年で学費だけでそれくらい

他にも研修費などなど掛かるらしい

969:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:48:28.43

うちは大学進学まで時間があるから、この件を反面教師にさせてもらって

学費用の貯金、頑張るわ…。

972:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:49:35.55

保証人たてない奨学金もあるよ

利息はちょっと高いけど誰かに迷惑かけるのに比べるとそっちを選ぶ

971:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:48:49.45

妹が私立薬学部で周りの金持ちに合わせて生活が派手になり、奨学金保証人でつい最近自己破産した姉というのがいるよ

974:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:51:42.52

>>971

そうなんですか!!

やはり断って正解だった

でもまだ腹が立ってしょうがない

なんであんなに強気な発言できるのかムカつく

975:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:52:11.51

とにかく全力で逃げろと

どうしても行きたいなら自力で行けと

976:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:54:25.16

サインしてくれて当然と思っているのがおかしいよね

借金を軽く考えてないか心配になるわ

977:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:54:58.27

知人の娘は私立の薬学部出て、マ○キヨで働いていた。

薬剤師としてね。

ところがマ○キヨのパートのおばちゃんたちから壮絶ないじめにあって

うつ病になり生理も止まってもう5年ほど引きこもってる。

978:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:55:15.92

薬学部に1200万かかるとして今まで貯めてなかったのかね

979:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:56:17.38

薬学部に1200万かかるとしても丸々借りようっていうのが信じられない。貯金とかしてなかったのかしら。

981:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:57:16.47

薬剤師は、自分の子供を薬剤師にできないって言われてるよ。

982:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:57:35.36

病院に勤めたら「袋詰め」って言われるらしいし。

983:可愛い奥様2018/02/19(月) 11:59:11.88

同級生に薬学部に行った人は何人かいたけど、

ノイローゼになりそうな細かさと厳しさだといっていたわ。

絶対に間違えてはいけないらしい。

984:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:00:00.90

ラインで「あんたが困っても絶対に助けてあげれないから、残念ね」「あと病気になっても薬の相談は受け付けないから」って

あと本人にも「○○おばちゃんは助けてくれないんだってと言わせて貰います」だってさ

呆れてしまう

985:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:01:15.80

>>984

自分も兄弟がいるけど、こんなことになる兄弟姉妹っていうのが信じられない

987:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:02:55.10

>>984

国公立大学に入れない自分の責任でしょと言っておやりなさいよ。

988:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:02:59.67

>>984

クズっぽいから縁を切るチャンスだと思って喜ぶべき

989:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:03:04.73

そのLINE保存しておきなよw

どれだけ常識はずれで恥ずかしい行いか、その子が結婚して子供出来たら見せてやれ

薬の相談云々の前にちゃんと卒業できたらいいねって話よね

990:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:04:46.58

1000万も借金しないと行けない大学なんて身の丈に合ってないでしょうに

992:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:05:01.76

ああーー!

本当にここの奥様たちありがとう!

リアルタイムで腹が立って震えてたけどスッキリした

感謝の気持ちしかないわ

ク/ソ姉は無視して暮らします

993:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:05:21.02

保証人になってくれる会社あるよね

姪はそこに頼んでいたわ

995:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:07:31.93

奨学金の件がなくても何かで迷惑かけてきそうな姉よね

996:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:07:54.70

縁切れ!だめだそんな姉!

6:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:24:02.01

>>1おつです

前スレの借金姉と姪にドン引きしたわ

計画性.無さすぎとか国立に行けないレベルとか嫌みの一つも言ってやりたいけど

活字で残るのは後々面倒なことになるかもしれないから無視がいいね

7:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:24:49.68

>>6

普段の姉妹仲はどうだったのかしらね

5:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:21:10.02

前スレ981

田舎に薬剤師一家いるよ

両親薬剤師で子ども三人とも薬剤師

チェーン展開してるからいずれは子ども達が店長になるんだろうな

10:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:26:41.15

>>5

そういう一家は借金して私大薬学部でも元とれる確率はたかいだろね。

でも、うちの従兄とかかなり昔に気軽に薬学部出て公務員になったけど、

1200万のローン返済しながら同じ給料で働くわけだから、

国公立かキャッシュじゃないと貧乏感がキツいと思うわよ。

14:可愛い奥様2018/02/19(月) 12:46:44.17

>>10

夫が500万の奨学金で借金してる

無利息タイプだからと月2万ゆっくり返してて、40代でやっと払い切る予定

1200万だとかなり厳しいだろうね

16:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:00:19.20

>>14

無利子だと一括返済のメリットも無いしね

17:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:00:26.87

その奨学金の連帯保証人って、この4月入学のお金かな?

もしそうなら、そのお姉さんに腹立つわ。

なんで急にギリギリで言ってくるの?

断ったら姪っ子の人生ぶち壊したみたいじゃん。

本当にぶち壊したのは計画性.のない姉夫婦なのに、いい迷惑よね!

妹さんが絶対断らないATMと思ってたのかしら

19:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:14:29.90

断られると思わなかったってわざわざ言うところが笑う

馬鹿なんじゃないのかな

20:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:15:47.96

リアルじゃあ絶対に言えないけど、

そうやって無計画かつ碌に勉強しないで私大薬学部で1200万の借金背負って貧乏臭く生活してる女と、

学費を安くあげる為に勉強して国公立とか安い大学でて在学中もバイトしまくって無借金で給料全額衣服と遊び代の女とじゃあ、

バカな大人は前者をシッカリとした節約家のお嬢さんとか思うんだろなw

お金の使い方って面白いね。

22:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:23:36.18

>>20

給料全額衣服と遊び代ってのはバカに見えてしまっても仕方ないかも。

23:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:24:00.62

>>1乙です

奨学金保証人になってと言われたものです

4月から薬学部に行かせるのに今いうか?って感じですよね

マイホームの借金もあり首が回らないから全額借りるんだって

返せる見通しもないのにどうするのかと私まで不安になるわ

旦那は55歳で退職金も無しの会社

自己破産するのかな?

29:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:38:26.16

>>23

よくそんな生活レベルで薬学行かせようと思ったよね

まぁそれは勝手にどうぞだけど保証人になれって言ってくるのはやはり異常

それに将来的にそんな借金ある人とは誰も結婚してくれないだろうから一生独身で親に寄生するでしょう

24:可愛い奥様2018/02/19(月) 13:25:27.95

>>23

家を売れ、車を売れ、やれることやってから人に頼めと思う

とにかく逃げればOK

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1519009723/

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1518760653/

12

3


コメント






zerocal

21日前

9

親族などが奨学金の保証人になったときは半額しか返さなくていいという制度になっています。 知らなくて全額払った人がいて問題になってましたね。

返信




きむちゃん

21日前

7

辞めた方がいい[?]一般人にはあり得ない辞めても借金は、残る

返信




t k

21日前

5

奨学金は借入が本人で保証人は1人でいいはずだから普通は親がなるんじゃないの?何で自分がならないの?それ、本当に奨学金制度?ただの民間金融機関のローンじゃないの?

返信


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。